井戸水冷房2011/07/03 13:12


井戸水冷房

先日、今年二月に竣工した、MYD邸に、伺いました。
実験的に作ってみた、
井戸水輻射冷房の利き具合を確かめさせて貰うためです。
写真の白いパイプが井戸水輻射冷房の配管です。
スイッチを入れ、ポンプから井戸水が循環すると、
程なくして、白い配管の回りが結露し始めました。
室温は28度ぐらいです。井戸水は20度以下なので、
配管の表面で結露しながら除湿してくれます。

井戸水輻射冷房の配管に扇風機で風を当てると、
吹き抜けの下のリビングに、爽やかな涼風が吹き始めました。
ポンプの水量の調整など、改良点はありそうですが、
どうやらかなり成功のようです。

今年の電力不足の暑い夏にかなり効果的に、
涼しい環境を生み出してくれそうです。

(by ダンナ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tenku-saien.asablo.jp/blog/2011/07/03/5940182/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。