高知旅行2・夜・浪漫亭2011/10/23 16:55


浪漫亭

一日目の夜は、高知の浪漫亭本店。
新橋店は僕が設計したので、
是非高知に来たら、みんなを本店に案内したかったのです。

東京ではなかなか味わえない美味しい料理が、
ずらっと並び話しが弾みました。
刺身も美味しく、東京人には珍しい土佐料理の数々も美味しかったのですが、
中でも鰹のたたきは、こんな美味しいのは東京では食べたことが無いと、
評判でした。
有り難いことに、新橋店に食べに行こうと盛り上がっていました。


わら焼きの鰹のたたき


わら焼きの鰹のたたきを作っている板長さん。
そう言えば、
東京ではわら焼きの鰹のたたき自体が珍しいですね。
美味しいのも当然かもしれませんね。

その後も楽しい二次会は、浪漫亭の植野社長と続き、
高知の夜は、深く深く更けて行くのでした。


(by ダンナ)


年末恒例カニパーティー2010/12/26 17:51


カニパーティー


年末の恒例行事となりつつあるカニパーティーでの集合写真です。
良くこんなに大勢人が入ったものです。
子供達も大きくなって、子供用の唐揚げではごまかされなくなってきて
一丁前に焼きカニなんか食べちゃって、カニもボタン蝦も甘エビも、完食でした。

ダンナも私も飲み過ぎました。もうこの写真の辺りは良く覚えてません・・・

年末の慌ただしい中でしたが、みんなでとっても楽しく・美味しいひとときを過ごしました。また来年も仲良くしてください。

フルーツパプリカ料理2009/08/09 17:09

フルーツパプリカ料理

フルーツパプリカ料理。
穫れたフルーツパプリカにクリームチーズを詰めて、
オリーブオイルに漬け込みました。
ワインのつまみにピッタリでした。

スッキリしない天気2009/08/08 17:51

スッキリしない天気

スッキリしない天気です。
農作物の日照不足が、心配です。
相変わらず、湿度の高い空気です。
こんな夕方は、もうビールでスッキリするしかないですね。

夕陽2009/07/05 18:45

夕陽

一日が終わろうとしています。
(これから長いですが。)
さぁ、ビールタイムだ!
(byダンナ)

残照2009/06/13 18:48

残照

梅雨間近だと思うのですが、
今日も綺麗な残照が見られます。
この時間を過ぎてしまうと、
一日の労働も終わり、
(大した労働はしてないだろう、と横で言っている人がいますが。)
待ち遠しかったビールタイムです。
(byダンナ)

ビール置きグッズ2009/06/07 18:34

ビール置きグッズ

折りたたみ椅子に取り付けて、
ビールを置けるようにする、脱着タイプの台。
今年の春、ジョイフル本田荒川沖店で買いました。(1000円ぐらいだったと思います。記憶が曖昧ですが。)
今までは、屋上で本を読みながらビールを飲もうとすると、片手でビールを手に持ってたり、芝生の上に置いたり、していたのですが、なんとなく落ち着きませんでした。
これでテーブルを出さなくても、ゆっくり屋上で本を読みながらビールを飲めるようになりました。快適、快適。
(それにしても芝生の中に雑草が多いなぁ。)
(byダンナ)

こんなスタイルでビール2009/06/07 18:32

こんなスタイルでビール

本当は、こんな折りたたみ椅子で、ビールを飲んでます。
屋上は、風も吹いて気持ちいいです。
(これに採れたての枝豆が加われば、尚、最高なのですが。収穫が楽しみ。)
(byダンナ)

夕暮れとビール2009/06/07 18:29

夕暮れとビール

晴れた日の休日の夕暮れになれば、
当然、屋上でビールです。
後ろに写っているのは、サンシャイン60です。
(byダンナ)