辰野金吾展2019/03/29 17:58



辰野金吾没後100年展が開催されることが3月25日の金吾の命日に発表されました。

京都文化博物館(旧日本銀行京都支店)で8月31日から10月27日
日本銀行金融研究所貨幣博物館で9月21日から12月8日
東京ステーションギャラリーで11月2日から11月24日

と、金吾にとって所縁のある三箇所で時期をずらしながら、内容も各館の特色のある物になると思います。

乞うご期待!

byタツノ

辰野金吾没後100年追悼祭2019/03/27 17:17


辰野金吾没後100年追悼祭


3月25日は、辰野金吾の没後100年の命日でした。
午前中は、生誕地の唐津で神式で追悼祭があり、タツノが出席させていただきました。

午後からは、昨年佐賀市であった肥前さが幕末維新博覧会で市内で展示された辰野金吾像と曾禰達蔵像が唐津市に移管され、旧唐津銀行横に建てられ、除幕式が行われました。タツノが参加し除幕をさせていただきました。


武雄温泉楼門




夜は、武雄温泉の楼門で、追悼コンサートを開いていただきました。
唐津出身の二胡奏者丹野美和さんと篠笛奏者の佐藤和哉さんの演奏は、天から貴人が舞い降りて、典雅な音色を響かせているようで夢のような時間でした。

きっと天国にも届いたと思います。

企画していただいた皆様に心より御礼申し上げます。


(by タツノ)