伊那谷の家・上棟2011/07/29 17:56


伊那谷の家・上棟

伊那谷の家が上棟しました。
シンプルですが、少し変わった小屋組が、
広がりのある一室空間を生み出しています。
気持ちの良い住宅になると思います。

小屋組


小屋組・フィッシュボーン


小屋組・見上げ

近くで見ると、こんな感じです。
まだ、足場があって判りづらいですが、
上弦材と下弦材の接点が、
各部材の負担する荷重に従って変化することにより、
直線部材で構成されているのにもかかわらず、
曲線的な連続性を感じさせる空間になると思います。

木の架構は、福山さんに考えていただいたシンプルなシステムです。
力の流れが綺麗に明確に視覚化されました。

難しい加工をして木材を供給していただいた、
ヤマメイさん、ならびに刻んでくださった豊岡の大工さん、
また、難しい組み立てを現場でしていただいた伊那の大工さんに、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

(by ダンナ)