最近の収穫・屋上菜園2016/07/12 17:22


最近の収穫1

最近の収穫2



最近はキュウリが毎日のように穫れます。
キュウリは2品種栽培しているのですが、
「夏すずみ」は、割とよく見るキュウリの肌合いなのですが、
もう一方の「シャキット」は拡大してみると、
かなり迫力のある肌合いです。
触った感触もギザギザした感じです。


シャキット


ちょっとゴジラの皮膚みたいでしょうか。
食感は、とてもシャキットしておいしいです。


キュウリとトマト


トマトもよく穫れます。
6種類ぐらいのミニトマトを育ているので、
いろいろな彩りのトマトが混じって、
きれいです。
もちろん味も食感も、いろいろで、楽しめます。




屋上菜園2016/07/04 16:10



今の屋上菜園1


今の屋上菜園2


今の屋上菜園。

夏野菜がぐんぐん育ち、濃い緑に覆われた屋上菜園。
日差しを遮ってくれるので、室内は涼しくなります。
(水も撒くし、保水もするので。)


きゅうり1

キュウリ2

きゅうり3


ここのところ続けてキュウリがたくさん穫れてしまって、
漬物にしたり、ステックにしてバーニャカウダ風のデップにつけたり、
もろきゅうにしたり、カポナータにしたりと、
せっせと食べているのですが、
収穫に消費が追いつきません。
夏野菜は一気になりすぎますよね。
それでも頑張って食べてしまおうとしています。


ピーナッバターカボチャ


これは今年の新作「ピーナッツバターカボチャ」の葉っぱ。
去年いただいたのを食べてみたら美味しかったし、
なんと言っても見た目が楽しげなので、
今年、作ってみることにしました。


唐辛子


こちらは唐辛子。


米ナス


今年、初収穫の米ナス。
結構大きくなりました。
どうやって食べようか?


柏葉アジサイ1

柏葉アジサイ2


柏葉アジサイがもうこんなに色づいて紅くなってきました。


グラジオラス1

グラジオラス2


グラジオラスも、今は盛りと咲いています。






屋上菜園2016/06/28 16:39


今の屋上菜園



今の屋上菜園。

雨の季節を迎えて、
どんどん緑が色濃くなっています。

今のところ収穫できるのは、キュウリばかりですが。


きゅうり・夏すずみ


こちらは、なぜか比較的まっすぐに育ちやすいような気がする、
「夏すずみ」
みずみずしい触感です。



キュウリ シャキット


こちらは、同じキュウリでも、
「シャキット」という品種。
触ると痛いぐらい産毛がトゲトゲしている。
食感も名前のとおりシャキッとしています。

同じキュウリでも比べてみるとこんなに違います。



ゴーヤ


ゴーヤも少し大きくなってきました。
収穫が楽しみです。





屋上菜園20162016/05/31 19:18


屋上菜園


半月ほど前になりますが、
遅れに遅れていた、今年の屋上菜園の、
植え付けがやっと完了しました。


枝豆


枝豆。
早生と晩生を半分ぐらいづつ植えました。

鳥に種を食べられてしまわないように、
ネットをかけています。




奥がトマト、いろいろな色を取り混ぜた6種類。
手前がきゅうり、食感の違うもの2種類。

ところどころにバジルとパクチーを植えています。




奥が米ナス(黒鷲)
手前が唐辛子です。


南の屋上庭の花たちも元気に咲いています。




ラベンダー。
(時をかけたくなりますね。古いですね。)





クローバーがどこからか飛んできて自生して大繁殖しています。




柏葉アジサイ、スノーホワオトもきれいにさいています。


夏の収穫が楽しみです。




稲刈り・豊岡2015/09/25 17:07


古代米・赤米


シルバーウィークを利用して、稲刈りに行ってきました。
兵庫県豊岡市の市街からだいぶはなれた中藤で、
田圃を一反借りて、今年から始めたテイクス農業事業部での稲作。
初めての収穫です。
写真は古代米・赤米の稲穂。

この小さな農業事業に興味を持ってくれた仲間たちと、
楽しく稲刈りです。


まずは、機械の入れない四隅を手刈りします。

稲刈り

稲刈り3

稲刈り4

稲刈り


そして直線部分を稲刈り機で刈って行きます。

稲刈り

稲刈り4


嬉しそうなAOAOさん。

稲刈り

稲刈り



古代米・赤米の稲穂は、
緑と赤のコントラストがこんなに綺麗です。

古代米・赤米


ほとんど農薬を使ってないので、蛙たちも元気。

蛙


刈り終わったら稲木干しです。

稲木干し1

稲木干し2

稲木干し3


稲木干しした古代米・赤米、アップ。


古代米・赤米


稲木干し完了。
みんなで記念撮影。

稲木干し完了

稲木干し完了2

稲木干し完了3


なんだかアートの様に美しい。

少しだけ出資して、
何も知らない農業の実態に少し触れ、
環境と農業のつながりや、
食や住環境のつながりを少し、
実体験的に体験し、
来年からも引き続き、
楽しんで係わりながら考え続けて行きたいと思います。


この後のビールが最高に美味しかった。


(by ダンナ)


屋上菜園・今日の収穫2015/07/13 17:54


今日の収穫

今日の収穫。
トマト、胡瓜、ナス、ワイルドキュウリ。
ちょっと収穫し忘れたため、
また、胡瓜を巨大化させてしまいました。


ワイルドキュウリ

胡瓜の上に隠れるように写っている、
小さな丸い緑色の野菜がなぜかワイルドキュウリと言う名前です。
囓ってみると味は、懐かしい昔の胡瓜のような味。
どうやって食べようか。
ワイルドキュウリが今年の屋上菜園の新作植物なのです。
小さいのでどんどん成りそうです。


ゴーヤー



ゴーヤーもなり始めました。


今の屋上菜園1


今の屋上菜園の様子。
緑がどんどん濃くなっています。


今の屋上菜園2



枝豆もだいぶ育ってきました。
収穫が楽しみです。


屋上菜園の夕暮れ


屋上菜園からの夕暮れ。
梅雨明けも、もう間もなくでしょうか。
(少し前の日の夕暮れです。)



(by ダンナ)




夏至・収穫・漬け物2015/06/23 17:17


夏至の夕暮れ

昨日は夏至でした。
一年で一番ゆっくりとした夕暮れ。

屋上菜園のナスと胡瓜とトマトが、
夏至に向かって永くなってきた陽の光をたっぷりと浴びて育ってきました。
昨日の夏至の日に、屋上菜園の今年の初収穫となった、
ナスと胡瓜とトマト。


ナス・胡瓜・トマト


一晩経って、今朝の美味しい糠漬けとなりました。


ナスと胡瓜の糠漬け




冬の屋上菜園2015/01/13 16:05


冬の屋上菜園


冬、今の屋上菜園。
いつも冬は閉園状態の屋上菜園ですが、
今年は少しばかり作物が育っています。

チシャ


これは、虫が着きづらいチシャ。

紫色のサニーレタス

紫色のサニーレタス。
これもチシャの一種ですね。
アカチリメンチシャ(赤縮緬萵苣)とか、
レッドレタスとか言うらしい。


芽キャベツ



鳥にすべて綺麗に食べられてしまった、
芽キャベツ。
ここまですっかり食べられてしまうと、
残りの茎がなんだかアートに見えてきてしまう。
しかし見事に食べるものですね。


屋上菜園・枝豆・トマト・胡瓜2014/07/22 16:19


枝豆

しばらく前から、屋上菜園の枝豆が収穫できるようになりました。
取れ立て、新鮮、無農薬なので、おいしくて安心です。
ここのところ毎日、自家製枝豆+ビールライフです。
なんだか幸せ。
夏の間は、ずっと自家製枝豆+ビールライフが続けられそうです。

大きすぎる胡瓜とトマト


またやってしまいました。
ちょっと見落としているうちに、
胡瓜が巨大化してしまいました。
トマトは色付きも良く、
甘くて味が濃厚です。
自家屋上菜園製なので、
当然、無農薬、遺伝子組み換え無しの野菜です。
まあ、取れ立てはなんでも美味しいですね。



屋上菜園の今2014/07/15 17:09


屋上菜園の今


今、屋上菜園はこんな感じになっています。
枝豆もキュウリもトマトも順調に育っています。
良い感じの濃い緑です。

枝豆

そろそろ食べられそうです。
今夜あたり、初屋上枝豆でしょうか。
当然、ビールもですよね。


トマト


トマトもたくさん穫れます。


カラーピーマン


カラーピーマンも収穫できそうです。

トマトたち

キュウリ

今朝の収穫。
トマトとキュウリ。
キュウリは大きくなりすぎでした。