今年の初収穫2022/06/24 12:29




現在の屋上菜園の様子です。

枝豆もキュウリもトマトも梅雨を迎えて、
元気よく育っています。



今年の初収穫。
キュウリとシシトウです。

今夜、どうやって食べようかな。
モロキュウでビールでしょうか。



収穫・トマト・枝豆2021/07/27 14:28





屋上菜園では、トマトの収穫が最盛期を迎えています。
毎日のように収穫しても食べ切れないぐらいです。
シシリアン・ルージュやトスカーナ・バイオレットなど。
甘みがあっておいしいです。




枝豆も収穫の時期を迎えました。
これからは毎日のように食卓に上がるかと思うと、うれしくなります。
こちらも採れたてで甘みが強いです。





屋上菜園・収穫2021/07/20 12:33




やっと梅雨があけました。
梅雨あけの屋上菜園の様子です。

みどりが勢いづき、菜園の収穫が最盛期をむかえそうです。




トマトもたくさん育っています。




ナスの初収穫。




待望の枝豆の初収穫。
これから毎日のように取れたての枝豆が、
食べられると思うと、うれしくなります。




取り忘れていたキュウリ大きくなり過ぎました。
キュリはそろそろ収穫の終わりになりそうです。



収穫・キュウリ・トマト・オクラ・ベリー2021/07/02 15:29




梅雨が続いていて、傘をさして屋上に出るのが、
ちょっと面倒に感じる時もありますが、
放っておくと、キュウリが巨大化してしまうので、
そうなる前に収穫です。

キュウリやトマトに続いて、オクラも収穫し始めました。
今年は紫オクラです。




ベリーも収穫の時期を迎えました。
確かいただいた苗だったので種類がはっきりしないのですが、
たぶん、ボイセンベリー(アドベリー)だと思います。
甘酸っぱくて美味しかった。
ソースにしても美味しそうです。



きゅうり・キュウリ・胡瓜2021/06/17 11:09




ここのところ、毎日、キュウリばかり収穫しています。
瑞々しくておいしいです。





収穫・キュウリ2021/06/08 12:20






屋上菜園で、夏野菜がどんどん育っています。
キュウリがたくさん穫れました。
表面の突起がはっきりしている品種が「シャキット」、
つるっとしているのが「夏すずみ」です。
シャキットの方が歯ごたえがあり、
夏すずみの方がみずみずしい感じでしょうか。


(by ダンナ)




最近の収穫2019/08/09 17:35





長かった梅雨も明け、
あっという間に猛暑の夏になりました。
日差しを浴びるようになって、
野菜たちが、グングン育ちます。




バジル添えトマトのマリネと枝豆。
枝豆を朝、収穫すると、
夕方、収穫するよりも格段に甘いことが判りました。
夜のうちに蓄えた養分を、昼間の成長で使ってしまわないためのようです。
本当に格段に甘味が違います。
これからは、枝豆は朝どれにします。



最近の収穫2019/07/14 12:21




キュウリとトマトが収穫できるようになりました。
これからどんどん穫れると思います。





ナスも穫れ始めました。





茄子、胡瓜、トマト、アスパラ(すごく細いけれど、どうすれば太く育つのだろう?)。

まだ雨が多いけれど収穫がたのしみな季節になってきました。



屋上菜園・梅雨の晴れ間2019/06/26 15:21


柏葉アジサイ


つかの間の梅雨の晴れ間に、
屋上にでてみると、
柏葉アジサイが、かなり色づいていました。
スノークィーンと呼ばれる品種で、咲き始めは真っ白な花なのですが、
梅雨が進みにつれて、赤く色づいてきます。


ネジバナ



ネジバナ2


屋上に自生しているネジバナ(捩花)。
蘭科の植物で不思議な螺旋構造が美しい。
いつもこの時期、見とれてしまいます。

以前、こんな文章をかいていました。


トマト


屋上菜園の方も、やっと実をつけ始めました。
トマトがもうすぐ食べられそうです。


胡瓜


初収穫はキュウリでした。

初物はなんでも美味しく感じます。


(by ダンナ)



残り物の福・茄子2018/11/20 15:25




この季節、葉のもを育てている屋上菜園。
夏野菜として植えたナスの茎をそのままにしておいたら、
なんと、季節外れの立派なナスがなっていました。
米ナス・黒鷲です。
季節は図れの思いがけない、残り物の福、といった感じです。
早速、揚げ物にして、お出汁と大根おろしでいただきました。
おいしかった。