枝豆・ピーマン・トマト・ゴーヤの花・スノークィーン2011/07/07 16:21


枝豆

早稲タイプの枝豆・ビアフレンドがかなり実を付け始めました。
もう少し実が膨らめば食べ頃です。
収穫が楽しみです。

だだ茶豆の花


こちらは中生種のだだ茶豆晩酌茶豆の花です。
中生種なのですこし遅れて花を付けます。

ピーマン


ピーマンもたくさん実を付けています。



トマトも次々と色付いています。

ゴーヤの花


ゴーヤも質素ですが可愛らしい花を咲かせています。
グリーンカーテンの生育と、
ゴーヤの実の収穫がうまくいくでしょうか。

スノークィーン


柏葉紫陽花・スノークィーンが随分色づきました。
ローズクィーンと呼びたくなるような風情です。

スノークィーン


アップにするとこんな感じです。

螺子花


螺子花も綺麗に咲いています。

屋上菜園・枝豆・キュウリ・トマト・パプリカ2011/06/20 16:37


枝豆

屋上菜園の枝豆が、かなり大きくなってきました。
毎年の事ながら、収穫が楽しみです。
もう間もなく自家製枝豆とビールの季節がやって来ます。

キュウリの花

キュウリも花を付け、根本に小さなキュウリが育っています。

青いトマト


トマトも青い実を付け始めました。
食べるのが楽しみです。

パプリカ


パプリカもかなり実を付け始めました。

発芽2011/05/18 14:31


枝豆の発芽


連休の終わりに蒔いた、枝豆が双葉を出しました。
こちらは早稲タイプのビアフレンド種。緑豆です。
それにしても随分直接的なネーミングですね

晩酌茶豆の発芽

こちらは中生種の晩酌茶豆。
だだ茶豆です。
植えている枝豆の名前から、目的がバレバレですね。
育つのが楽しみです。食べるのも。

キュウリの弦


キュウリも弦を延ばし始めました。

ラベンダーの蕾


ラベンダーももうすぐ咲きそうです。
時を翔ないように気をつけなくては。
(誰にも理解されない台詞ですね。)

柏葉紫陽花・スノークイーンの蕾


柏葉紫陽花・スノークイーンも蕾を膨らませています。
咲くのが楽しみです。

今日の屋上菜園2010/06/21 15:41


だだ茶豆

だだ茶豆が、元気にこんなに育っています。
収穫して食べるのが楽しみです。

ナス

ナスも実を付け始めました。

色付くトマト

トマトも実が大きくなり色付き始めました。
たくさん成りますように。
キュウリの花

キュウリも花を咲かせています。
実が付くのももうすぐです。

豆の発芽2010/05/16 10:52


だだ茶豆の発芽

だだ茶豆が早速、発芽しました。
晩生なのに早くも良く育っています。
嬉しい。
でも、となりの畝に蒔いた、早生の湯上がり姫が発芽しません。
去年の種を蒔いたのが、失敗の原因でしょうか?

秋ナス2009/11/05 18:59

秋ナス

秋ナスも順調に育っています。
秋ナスはおいしいです。

チンゲンサイ2009/11/05 18:54

チンゲンサイ

チンゲンサイも育ってきましたが、
少しチンゲンサイらしくなってきました。
夏野菜ほどグングン大きくはなりません。
まさにスローライフって感じです。

ニンジンの芽2009/11/05 18:49

芽が出ないのではないかと心配していたのです。

やっとニンジンのとても小さな芽がやっと出ました。
(ホッ。)
芽が出ないのではないかと心配していたのです。
ニンジンは難しいと聞いていたので、
ちょっと安心しました。
難しいのはこれからなのでしょうが。

間引き菜2009/10/27 18:35

間引き菜

小かぶとチンゲンサイの間引き菜です。
モッタイナイので、お汁にでも入れて食べてしまいます。
味は、少しピリ辛です。(小かぶの間引き菜の味。)

芽が出ました・小かぶ2009/10/22 18:17

芽がでました・小かぶ

小かぶの芽も出ました。
チンゲンサイと双葉はそっくりなので、
見た目では、まだ違いが判りません。
(写真ではそっくりです。)
こちらも芽が出てホッとしています。