屋上菜園・耕す2011/05/04 23:31


屋上菜園・耕す

震災の後、何か新しいことを始めようと言う気持ちになかなかなれず、
また、原発事故で放射性物質が東京の水道水でも基準値を超えた日もあり、
屋上で今年も美味しく健康な野菜を作れるだろうかと言う不安もあり、
屋上の土を耕す日が延び延びになっていました。
でも何かを始めなくてはと思い、今日、やっと屋上の土を耕して、
植え付けの準備をしました。
本当は、不耕起栽培をしてみたいのですが、
屋上の今の土で上手く行くのか判らないので、
例年通り耕しました。
放射線量も、今のところならば、東京で大丈夫だろうと判断しました。
当然ながら確信は持てませんが。
でも、今年も美味しい無農薬野菜を作りたいと思っています。
(当然、放射能からも汚染されないでほしい。当たり前ですが。)

ジャスミン


南側の屋上には、ジャスミンが今を盛りに咲いています。

テッセン


テッセンも綺麗に咲いています。

なんの花だろう


なんの花だろう。名前は判らないのですが、
花の構造がとても面白いです。
拡大して貰うと、虫が留まっているのが判ります。
沈黙の春、にならなくて良かったとつくづく思います。

(byダンナ)