今年最後の枝豆2010/09/09 11:20


今年最後の枝豆

枝豆もついに今年最後の収穫となってしまいました。
古い豆の芽が出ず、蒔き直したので、上手い具合に時期がずれました。
でも、今年のはこれで最後!となると名残惜しい。
今年はいつまでも暑いから、もう一ラウンド作れるかな。

この枝豆は「だだちゃまめ」だったように思ったけど、
あんまり茶豆じゃ無かったです。甘みは強かったです。


今日の収穫・トマト・枝豆2010/09/01 14:50


今日の収穫・トマト

そろそろトマトの収穫も終わりに近づいて来ていますが、
今日は結構たくさん収穫できました。
子供達のお弁当も始まるので、もう一がんばりしてもらいたいところです。
湯むきしたのをマリネして冷やしておくと夕飯の一品にもなります。

今日の収穫・枝豆

去年余った種を蒔いたら、芽が出なくって、
まき直しをしてできた晩生茶豆です。
茶豆といってもあんまり茶色くないのですが、
味は甘みが強くて美味しかったです。
やっぱりビールが恋しい・・・

枝豆はこのシーズンもいっぱい収穫しました。
いっぱい穫れたら、ずんだ汁とかずんだ餅とか作ろうか・・・
と、思う間もなくビールのお供にお腹の中に入っていきました。
枝豆の収穫ももうすぐ終わり。
さて、これから何を植えようかな。
こんなに暑いと、もう一回枝豆!というのもありでしょうか?

枝豆・だだ茶豆2010/08/06 18:44


だだ茶豆

この夏初めてのだだ茶豆の収穫。
たくさん穫れて美味しかったのですが、
なぜかだだ茶豆が茶色くないのです。
豆は十分にふっくらとして大きいのですが、
色は緑色のだだ茶豆。
時期の問題でしょうか?
もう少し季節が過ぎると茶豆の色に成るのでしょうか?
とても美味しいので問題は無いのですが。
しばらく観察します。

今日の収穫、パプリカ・トマト・大葉2010/07/29 10:09


今日の収穫、パプリカ・トマト・大葉

パプリカが完熟になるのを待っていたら、こんなに色付きました。トマトはここのところ今一元気がないです。暑すぎ!とか関係あるんでしょうか?大葉は元気いっぱいです。適度に葉を収穫して風通し良くしてやっているのがいいのでしょうか。せっせと摘んでは薬味やサラダなどに使っています。

枝豆・湯上がり姫の初収穫2010/07/27 14:08


湯上がり姫・初収穫

枝豆・湯上がり姫を今期、初収穫しました。
待ちに待った待望の今年の枝豆です。
湯上がり姫は早生タイプなので、
5月の連休に植えても今頃から、
収穫が始められます。

枝豆・湯上がり姫


三把分を枝から外すとこんな感じの分量になります。
家族4人だとちょうど良い感じの分量です。
もう少し実がふっくらと入ると良いのですが。
これからでしょうか。
初収穫枝豆は美味しかったです。

今日の収穫2010/07/24 17:40


トマト・トマト・トマト

今日の収穫、トマト達です。
4種類ぐらいのトマトを屋上菜園に植えています。
この季節は毎日新鮮なトマトが収穫できます。
加熱するとさらに甘く美味しくなる種類もあり、
お弁当にちょっと手を加えておつまみに、
我が家のトマトは大活躍です。
(トマト大好きのトマト娘も居るので。)

キュウリとシシトウ

珍しく真っ直ぐになったキュウリ。色付きがちょっと中途半端なシシトウです。
キュウリも新鮮で美味しいです。

夕焼け

そろそろ夕暮れです。
(写真は数日前の綺麗な夕焼け。)
今日一日も早かったけれど、
今週一週間もなんだかバタバタと、
住宅のコンペや現場監理、その他いろいろな打合せなどで、
あっという間に過ぎてしまいました。
気がつくと関東では猛暑日が続いています。
今日も暑かった。
そろそろビールタイムにしたいと思います。

今朝の収穫・トマト・パプリカ・キュウリ・大葉2010/07/15 11:28


今朝の収穫

今朝の収穫・トマト・パプリカ・キュウリ・大葉です。
お弁当用にトマトを屋上菜園に穫りにいったら、
こんなにいろいろ穫れてしまいました。
カラーパプリカなので、本当はもう少し熟した方が美味しいかもしれません。
青い背景は私(タツノ)のTシャツです。
屋上菜園に手ぶらで上がってTシャツのお腹をカンガルーの袋のようにして、
手軽に収穫します。

今日の収穫・トマト・シシトウ・バジル・大葉2010/06/25 16:36


今日の収穫・トマト・シシトウ・バジル・大葉

今日の、屋上菜園での収穫です。
真っ赤に完熟したおいしそうなトマト。
シシトウ、バジル、大葉です。
これからの季節は、毎日のように何かが収穫出来るので、
とても楽しみです。

ナス

ナスがこんなに大きく育っています。
収穫間近ですね。

色付くトマト

ミニトマトも色付き始めました。
たくさん収穫出来そうです。

元気のない・ジャガイモ

ジャガイモが元気ありません。
どうもうちの屋上菜園の土は、
土の中でひっそり育つものがすこし苦手なようです。
頑張って育っていると良いのですが。
ツクバネウツギ・熊蜂

今日もツクバネウツギの蜜を、熊蜂が元気に集めています。
熊蜂は羽音は獰猛そうですが、
実はとても温和しく、特にオスは針がなく刺さないそうです。
(本当?ちょっと驚き!)

悲しい結末2010/03/24 16:03


蕪とニンジン

悲しい結末に成ってしまった。
つい先日アップしたときは、
元気に成長し、期待に満ちていたのですが。
けなげに何とか鳥たちの襲撃に耐えて、
わずかに生き残っていた、蕪とニンジンの葉が、
ご覧のようにすっかり食べられてしまいました。
もうさすがに今後の成長は望めないと思い、
食べました。

大きくなるのを楽しみにしていたのですが、
悲しい結末です。

気持ちを切り替えて、
(反省はしても後悔はしない。byプロ棋士)
春野菜を育てるのを楽しみたいと思います。

秋トマト・収穫2009/11/05 19:05

秋トマト・収穫

いっぱい成っているなぁ、
と思いながら、収穫してみると、
こんなに穫れてしまいました。
温室でもない、
吹きっさらしの屋上菜園の、11月でも、
トマトってけっこう収穫できるのですね。
ちょっと感動。