取材・日銀2010/04/30 17:21


日銀・中庭

先日タツノが、辰野金吾関連で、東京新聞の取材を受けました。
場所は、なんと日銀です。
滅多に入ることの出来ない日銀の中を案内してもらい、
中庭で緊張気味にインタビューを受けているタツノです。
まぁ、会ったこともない4代前の偉いご先祖様について話すわけですから、
ちょっと緊張するのは仕方ないところでしょうか。

それにしても、日銀の建物は、隅々まで力の籠もった大力作で、
明治の時代に国家の建築を設計することの緊張感のようなものを、
ひしひしと感じてしまいます。

記事は5月7日の東京新聞に掲載されるそうなので、是非、ご覧ください。
コリント式柱頭・アカンサスの葉

ちょっと、生真面目な感じのコリント式柱頭のアカンサスの葉。
こんな所にも設計者の、堅物と言われた生真面目さと緊張感が、
表れているような気がします。
馬の水飲み場

今となっては珍しい、中庭の馬の水飲み場。
明治29年の竣工当時のままだそうです。
(byダンナ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tenku-saien.asablo.jp/blog/2010/04/30/5054097/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。