2010/03/08 15:44


蕪

お久しぶりの菜園話題です。昨年秋に撒いた蕪の種ですが、芽が出多ところで、雀や鳥たちに食べられてしまったようで、これは全滅か・・・と傷心の辰野でした。ところが今日久々に菜園を見たところ、雑草ではなく正真正銘の蕪さんが育って居るではないですか!なんと嬉しや。2株くらいですが、もう少し大きくなるのを楽しみに待つことに致します。それにしても何とも濃そうな蕪ですね。栄養詰まってます!て感じです。(期待しすぎか?)ガンバレ、蕪!!!


ニンジン2010/03/08 15:55


ニンジン

ニンジンの葉っぱです。小さな種からやっとここまで育ってくれた、と言ったところです。ニンジンの種はとにかく小さくて、ちょっと撒いたら小さな芽がいっぱい出てきて、それを間引いて、まあだいたいこんな所か、と思っていたら、どんどん少なくなってしまい、こちらも雀か鳥に食べられちゃった・・・と落胆していた所でした。菜園の先輩にお聞きしたところ、ニンジンはけっこう難しいとのこと。無事に根っこが育っているのかなあ?ニンジン・蕪など秋に撒いた種は、一週間まくのが遅れると一ヶ月収穫時期が遅くなるとのことだったので、まだまだ首を長くして待たないとニンジンにはお目にかかれないようです。ガンバレ!ニンジン。