もうすぐ竣工・千石の家2010/12/23 13:51


もうすぐ竣工・千石の家

長い間、設計と工事監理させていただいた、
千石の家がもうすぐ竣工します。
年末に向けて、音階の家に続いて2件目の竣工です。
思えば、千石の家を設計し始めたのは、
今から約3年前。
地下1階地上三階の大きな住宅で、機能も複雑で、
また、納まりや仕上げも充実しているため、
設計にも、工事にも時間がかかりました。
気持ちよく待ってくださった建て主さんに感謝です。
3年間は長かったように思いますが、
今、思い返せばアッと言う間でした。
確認検査機関の完了検査も指摘事項無しで無事終了し、
後は、残工事の完成と竣工引き渡しを残すだけとなりました。
(残工事が今、佳境ですが。)
今まで経験したことがない本格的な茶室の広間なども、
設計させていただき、とても勉強になりました。

お茶室


準耐火建築ですが、無垢材を使い、
かなり気合いの入った和室になっています。
(とても良い材料を揃えてくださった、
棟梁とヤマメイさんに感謝です。)
床柱は赤松丸太。床框は朴木の溜漆のなぐり仕上げ。
琵琶台束柱は桐柾目。琵琶台は黒松の杢目。
まだ入っていませんが、
襖紙は波に鱗鶴。
琵琶台の杉柾木地戸のつまみは紹鴎つまみ。
良くこれだけ、本物が揃えられたなと、思います。

大工さんはじめ、すべての色々な職種の職人さんが、
頑張ってくれました。ありがとうございます。

こうした機会をくださり、
温かく見守って任せてくださった建て主さんに、
本当に感謝です。
ありがとうござました。

あと、もう一息です。
(byダンナ)