那覇・公設市場にて2009/12/11 18:14


迫力のある蟹たち
 
那覇の公設市場にて。
色とりどりの迫力のある蟹たち。
おいしそう。
なんだか田中一村の絵のようです。
色とりどりの魚も、豚もいました。

色とりどりの魚たち
 
豚の顔
 

名護市庁舎2009/12/11 17:23


名護市庁舎その1
 
大学生のころ、コンペで衝撃的な当選案となって、話題をよんだ名護市庁舎。
おそらく30年ぐらい経過していると思うのですが、
風土と時間の経過を美しく身に纏っているように感じました。
良い建物が、共通して時間とともに身に染み込ませる、
単なる劣化ではない威厳のような気配を、この建物にも感じました。

名護市庁舎その2

名護市庁舎その3
 

子育て地蔵通り2009/10/05 11:35

子育て地蔵通り

子供が、熱を出したので、休日診療所を探して、いつもはあまりなじみのない街へ。
タツノと子供が診療待ちをしている間に、江戸川橋の表通りから、一本内に入った界隈を、うろうろしました。
日曜日でも、こんなに賑わいのある、商店街がありました。
子育て地蔵通り商店街です。(正式な名前かどうかは判りません。)
江戸川橋は、距離的には自宅からさほど遠くないのですが、いつもは車で通過してしまいます。車の中から、ちらりと見えるこの商店街が気になっていて、いつか歩いてみたいと思っていました。思っていた以上に、街と人の親和感があり、活気のある通りでした。
車の入ってこない商店街はいいですね。ヒューマンスケールと言うことなのでしょうか。
時々、街歩きの感想も載せたいと思います。
(byダンナ)