年末・大根掘り2009/12/28 18:14

大根・料理

タツノの母校の校外園で大根収穫のお手伝いをしてきました。穫っても穫っても山のようにある大根を味わうべく、何本もの大根を刻んで豚汁にいれて食べました。大根と格闘中の写真です。おみやげに何本も大根をいただいてきたので、今夜のおかずはおでんに決定ですね。
大根1

元気な大根達。
変わり大根

ちょっと恥ずかしがり屋の大根も。

今年後半の天空菜園は、秋冬の畑に更新したにもかかわらず、またもや鳥たちに食べられて、人間の口に入ったのは、結局間引き菜だけ?だったような。これをしっかり学習・反省して、来年こそは秋冬もおいしい野菜を育てましょ!と思っています。そんなわけで、ここしばらく天空菜園話題から離れて、他のいろんな話題も取り上げておりました。環境全体を俯瞰しつつ・また来年も菜園ブログを続けていきます。また、お目にとまりましたらのぞいてみてください。
読んでくださった皆様、ありがとうございました。
今年の更新は、今日で最後にしたいと思います。それでは、ちょっと早いですが、良い年をお迎えください。