階段・高幡不動の家2013/12/11 15:47


階段

今日は高幡不動の家の階段の設置。
かなり頑張ってシャープなデザインにした階段。
打ち合わせをし、位置や寸法などを再度確認して、
鉄骨屋さんが設置するのを、
少しドキドキしながら見守りました。

階段2


構成部材のメンバーをかなり絞ったので、
少し揺れないかなとちょっと心配していたのですが、
ほとんど揺れもせず、杞憂に終わりました。

スッキリとしてフワリと浮いたような階段に出来たかなと、
思います(自画自賛ですが)。


12月も、もう中旬になり、今年の残りの日も少なくなってしまいました。
慌ただしさが増してきたように思いますが、
現場が順調に進んで欲しいと思います。

(by ダンナ)


真北測量・伊東の海2013/11/11 18:34


真北測量

伊東で計画している別荘の敷地の、
真北測量と様々な調査に行く。
天気が心配で、真北測量が出来るかどうか、
不安だったが、ちょうど昼頃は太陽に恵まれた。


計画地からも樹木越しに海が見える。
なかなか良い眺望だ。

伊東の海1

伊東の海2


伊東の海。
地球が丸く感じられる。
画像のせいだろうか。


気が付くと、もう11月の半ばになってしまった。


(by ダンナ)


大井町の家・竣工写真撮影2013/10/17 18:28


大井町の家・竣工写真・リビングと吹き抜け


大井町の家・リビング

強烈な台風の合間を縫うようにして、
大井町の家の竣工写真撮影をしました。
台風が去ってもすぐにはスッキリと晴れず、
青空の回復を待ちながらの撮影となりました。

上の写真はメインスペースである2階のリビング・ダイニングと吹き抜け。

大井町の家・キッチンから見たリビング・ダイニング

キッチンから見たリビング・ダイニング。
吹き抜けから空がよく見えます。


大井町の家・ロフトに行く階段

リビングを通ってロフトに行く階段。

大井町の家・ロフト

階段とロフト。

大井町の家・外観1


外構はこれからなので、まだ工事中のように見えてしまいます。

大井町の家・夕景


外観夕景。

明るく伸びやかな空間の住宅に成ったと思います。


(by ダンナ)


もうすぐ竣工・赤堤の家2013/10/11 17:06


もうすぐ竣工・赤堤の家


昨年から設計監理をしていた、
赤堤の家もまもなく竣工を迎えます。
こちらはRC造、半地下1階地上2階の住宅。

赤堤の家・リビングの吹き抜け

リビング上部の吹き抜け。
あとは漆喰塗りの壁仕上げを待つばかり。
明るく風通しの良い気持ちの良い住宅になると思います。

大井町の家と、赤堤の家、
2軒続けて竣工を迎えるため、
完了検査や、
その他追い込みの打ち合わせのため、
ここのところずっと忙しくバタバタと現場に通っていました。

両現場とも、もう一息です。

竣工を迎えとても嬉しいのですが、
2軒ほぼ同じタイミングで竣工してしまい、
心の中に少し大きめの虚ろが出来てしまいそうです。

あと少しなので、最後まで頑張りたいと思います。

(by ダンナ)


もうすぐ竣工・大井町の家2013/10/10 18:32


もうすぐ竣工

昨年から設計し、春から工事監理していた、
大井町の家が、もうすぐ竣工を迎えます。

内部は最後の追い込みで、
大工さんはじめ色々な職方の職人さんが、
忙しく働いています。

もうすぐ竣工2

見上げると、いつの間にかすっかり秋の空。


すっかり秋の空


竣工が近づき、
すっかり秋めいた空を見上げていると、
春、夏、秋と、
この現場での季節が巡ったのだなと、
思います。


(by ダンナ)

高幡不動の家・上棟式2013/08/31 08:26


高幡不動の家・上棟式

先日、高幡不動の家の上棟式を行いました。
敷地も広く、大型のクレーン車を使って、
伸び伸びとした建て方です。

敷地の北側は林になっていて、
23区内では、出会えないような緑豊かな環境です。

高幡不動の家・上棟式2


短辺方向の骨格。
小さく見える妻側でも充分に大きいです。

高幡不動の家・玄関回り


ゆったりとした玄関回り。
北側の緑が見事。

高幡不動の家・リビングの吹き抜け


リビングの吹き抜け。
ゆったりとした伸びやかな空間になると思います。

高幡不動の家・上棟式3


建て方も無事完了し、
そして、上棟式。

良い住宅になるよう竣工まで、
頑張ります。


(by ダンナ)

地鎮祭・高幡不動の家2013/08/07 11:49


地鎮祭・高幡不動の家

先日、高幡不動の家の地鎮祭をしました。

敷地が広く、後ろが林になっている、
都心ではなかなか出会えないロケーションです。


地鎮祭


良い住宅になるように、
竣工まで、頑張りたいと思います。


(by ダンナ)

羽根木の家・竣工2013/06/18 19:30


羽根木の家・竣工

羽根木の家・螺旋階段

昨年から、設計し、監理していた、
羽根木の家が竣工し、引き渡しをしました。

白くスッキリとした外観の二世帯住宅です。

梅雨の合間の貴重な晴れの日だった一昨日、
竣工写真の撮影をしました。

羽根木の家・1階リビング


1階親世帯のリビング・ダイニング。
奥の和室には、国産減農薬イグサの畳。
とても良い香りがします。
最近お気に入りの無双窓も入っています。

羽根木の家・螺旋階段


間接照明に照らされた螺旋階段を上がると、
子世帯の2階リビング・ダイニングに出ます。

羽根木の家・2階


西側のキッチンとロフトを見たところ。
伸び伸びとした空間に成っています。

羽根木の家・2階


キッチンから、東側リビング・ダイニングと奥の寝室を見たところ。
キッチンの天板は天然石。
右側はバルコニー。

羽根木の家・螺旋階段


さらに螺旋階段を上がるとロフトと屋上に出ます。
螺旋階段の踏み板は檜の無垢板です。
木目がとても綺麗です。

羽根木の家・ロフト


キャットウォークからロフトと2階のダイニング・キッチンを見たところ。

とても良い木の香りに満ちた、
広がりのある伸びやかな家が出来たと思います。

竣工して、建て主さんにとても喜んでいただけて、
本当に嬉しく思います。

そしていつも同じ気持ちになるのですが、
心の何処かに小さな虚ろが生まれたような感じがしてしまいます。


(by ダンナ)

上棟式・大井町の家2013/05/27 19:24


上棟・大井町の家

先日、大井町の家が上棟しました。

晴れて気持ちの良い天気の中での上棟式となりました。

大井町の家・上棟式

大井町の家


スッキリとした気持ちの良い空間になると思います。


上棟・大井町の家




高野台の家2013/05/02 15:05


高野台の家

久し振りに、高野台の家に伺いました。
外構が出来てからは、初めてだったので、
どんなお庭になっているかとても楽しみでした。
新緑が映えて美しく、
プライバシーを保護しつつ、
適度に抜けた感じと
奥行きを感じさせるお庭に成っていました。
シンプルな外観の住宅に、
とても相応しく感じました。

高野台の家・庭


こんな感じのお庭です。