ナスの花2009/06/14 19:15

ナスの花

ナスの花が咲きました。
綺麗な紫色の花です。
もうすぐナスも実を付けそうです。

ねじ花の林2009/06/12 16:46

ねじ花の林

ここのところ、ねじ花の美しさとその構造の面白さに、見とれています。
まるでねじ花の林のようです。
(byダンナ)

パンジー2009/06/12 16:44

パンジー

パンジー。
なんだかあまり気がつかないうちに、
盛りが過ぎてしまったようです。
少し残念。
(byダンナ)

ラベンダー2009/06/11 15:41

ラベンダー

屋上に咲く、ラベンダー。
匂いを嗅いでも、時間は飛べませんでした。
(ある年代以上の人にしか判らないフレーズだと思いますが。)
(byダンナ)

ねじ花2009/06/11 15:25

ねじ花

何となく姿形から、ねじねじ草と家族の間では呼んでいました。
本当に、ねじ花と言うのですね。

芝生の間に生えているのですが、
綺麗な花で、抜いてしまうのをいつもためらってました。

以下、『ウィキペディア(Wikipedia)』から、

ネジバナ(捩花、学名:Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara)は、小型のラン科の多年草。別名モジズリ(綟摺)。

だそうです。文字摺草とも書くようです。
ラン科の植物だったとは。ちょっと驚き。

綺麗な螺旋構造が見られます。
自然界の中には螺旋構造が結構多いです。
(byダンナ)

キュウリの花2009/06/11 15:21

キュウリの花

キュウリの花です。
普段は、実にしか興味が向きませんが、
かわいらしい鮮やかな黄色の花が咲きます。
この花の付け根の部分に実がなります。