西荻窪の家2014/09/08 17:00


西荻窪の家1


西荻窪の家の2階の天井板が貼られて室内らしくなりました。


西荻窪の家・2階天井


国産・吉野杉の無垢材で被われた、
片流れのシンプルな形態の天井です。


吉野杉の天井



吉野杉なので、
色合いも木目も美しく、
とても良い香りがします。


(by ダンナ)

上棟式・西荻窪の家2014/09/01 18:08


上棟・西荻窪の家1

先日、西荻窪の家が上棟しました。
夏の終わりに突然、中秋が訪れたような涼しい日で、
上棟の工事はとても順調に進みました。

上棟・西荻窪の家2



足場の上でのボルト締め作業。


上棟・西荻窪の家3


上棟の完了です。
シンプルでスッキリとした骨組みに成っています。
伸びやかで明るい空間に成ると思います。

上棟・西荻窪の家・外観


ちょっと奥まった敷地なので、
こんな感じの外観です。


上棟式・西荻窪の家



そして上棟式。
上棟式を迎えると、
良い住宅になるように、
竣工まで頑張ろうと、またあらためて思います。


(by ダンナ)


武蔵関の家2014/08/29 16:13


武蔵関の家1

武蔵関の家の工事が順調に進んでいます。


床板


床のフローリングを貼り始めています。

広幅の杉板


特注で作ってもらった、
広幅の杉板のフローリング。
とても綺麗な杉材です。


武蔵関の家・外観


外壁工事も進んでします。


(by ダンナ)


伊東・海辺の別荘2014/08/07 17:18


伊東・海辺の別荘1

伊東・海辺の別荘



伊東の海辺の別荘が工事の最盛期を迎えています。
外壁の液体ガラスを含浸させた板材も貼り始めました。


伊東・海辺の別荘3

内装も進んでいます。


伊豆大島


窓の外には、こんな光景が広がっています。
向こうに見えるのは、伊豆大島。


初島



振り返れば、初島も見えます。


竣工が、今から楽しみです。



(by ダンナ)

弥生の家2014/07/26 14:46


檜の階段

弥生の家の工事が順調に進んでいます。

内部階段の工事が始まりました。
檜の厚板で作る階段です。
とても良い材を準備して貰いました。
檜の木目がとても綺麗です。
大工さんも慎重に鋸目を入れ、鑿で加工しています。
香りも素晴らしく、上り下りするのが楽しく成りそうです。


天井下地1


最上階の断熱材の入った天井下地。
綺麗に施工されています。


ペントハウス階の天井下地



こちらはペントハウス階の天井下地。
こちらはまだ断熱材が入っていません。


(by ダンナ)


上棟式・関町の家2014/06/11 18:15


関町の家・上棟


昨日、梅雨の合間を縫うようにして、
関町の家の上棟式を行いました。
昨日は、不安定な天気予報にもかかわらず、
一日天気が保って、気持ちよく上棟が出来ました。


上棟らしい光景


上棟らしく、棟木を大工さんが掛矢で叩き締める。


上棟・内観



解体した既存の住宅の古材を一部利用しています。
旧宅の思い出をインテリアとして活かす試みです。
梅雨時なので、雨に備えてブルーシートで隙間無く被い、
ラッピングのようです。


上棟式・関町の家



そして最後は、
御神酒で乾杯。

良い住宅になるよう、竣工まで、
頑張ります。


(by ダンナ)



配筋検査・関町の家2014/05/30 20:06


配筋検査

昨日、現場が始まった関町の家の配筋検査をしました。
とても丁寧に間違いなく施工されていました。
検査も当然指摘事項無しで終了しました。

先行配管

先行配管も同時に綺麗に施工されています。


(by ダンナ)



上棟式・弥生の家2014/05/26 16:23


上棟式・弥生の家

先日、弥生の家の上棟式を行いました。
天候にも恵まれ、気持ちの良い上棟式になりました。


上棟式・弥生の家2

大工さんが、棟に上がり、
掛矢でたたいて締めます。
上棟らしい光景です。


和小屋


私たちにしては珍しく、
一部和小屋で、小屋を組んでいます。


上棟式・弥生の家


全体が組み上がりました。
結構なボリュームです。


屋上からのスカイツリー


屋上からは、嬉しいことにスカイツリーがバッチリ見えました。
こういう予期していないおまけは本当に嬉しい。


建て主さんにもとても喜んでいただけて、
気持ちの良い上棟式が行えました。
良い住宅の竣工に向けて、
より一層頑張りたいと思います。


(by ダンナ)


伊東・海辺の別荘2014/05/15 16:28


伊東・海辺の別荘1


伊東・海辺の別荘の現場も着々と進んでいます。


伊東・海辺の別荘2


大黒柱と梁の納まり。
メインのリビング・ダイニングは、
こんな構造の屋根に被われた空間。


伊東・海辺の別荘3


リビング・ダイニングからは、
こんな風に見えてきます。


(by ダンナ)


伊那谷の家2014/05/14 10:54


伊那谷の家1

伊那谷の家

久し振りに伊那谷の家に伺いました。
似た規模の住宅を計画しているので、
建て主さんに参考にしてもらうために、
伊那谷の家を見せていただきました。

3年が過ぎ風景に馴染んで来ているように感じます。

伊那谷の家3



庭の緑にも馴染んでいます。


伊那谷の家4

伊那谷の家5

伊那谷の家5

内部は独特な屋根構造に被われた一室空間。
木部が少しづつ落ち着いた色に成ってきています。


リビングの窓からははこんな雄大な風景が見られます。

南アルプス・千丈ヶ岳


南アルプス・千丈ヶ岳です。


楽しそうに暮らしていただけて、
建物もすごく喜んでいるように感じました。
設計者、冥利に尽き、嬉しい限りです。


(by ダンナ)