酉の市・二の酉2018/11/14 12:05




昨日、大鳥神社の二の酉に行き、
熊手を買い求めました。
いつもの年は夜でかけることが多いのですが、
今年初めて、昼過ぎに出かけました。
(昨年は午前中にお参りしました。)
何時もの年とは、印象のちがうすこし静かな酉の市でした。




賑々しく大きな熊手がいっぱい出ています。
私たちは、毎年ほんの小さな熊手を求めます。
(本当は毎年大きくしてゆくそうなのですが、
いつも、ほどほどの繁盛で良いかと、毎年小さな熊手です。
お陰様で、仕事の繁盛具合もほどほどです。)





奥が大鳥様の社殿。

昨年の熊手を納めて、今年の分をいただいて、
御神酒をいただき、
昼からちょっと良い気分。

不況の時ほどお酉様は賑わうそうですが、
今年は、昼過ぎのため、いつもの人出には出会えませんでした。

三の酉まである年は火事に気を付けろと言うそうです。
気を付けなければ。

酉の市の頃は、とても寒く、お参りに行くにも、
風邪に気をつけなければと思いますが、
今年は二の酉に行ったせいか、
例年よりも寒く感じませんでした。

毎年、お酉様を迎えると、早くももうすぐ年の瀬だなと、思います。

それにしても、一年が過ぎるのが早いなぁ。
(と毎年同じように思います。)

(byダンナ)