天空菜園2017/06/01 14:39


屋上菜園


ぼちぼちと行っていたために、
今年は随分と時間が掛かってしまった、
自宅の屋上菜園の植え付けが、
やっと先週、完了しました。





屋上菜園の草取りから始めて、
植え付け計画に従って、
畝を作り、
畝中に草取りなどでとっておいた枯草を埋めて、
肥料にして、また土を掛けて畝を戻します。




種を植え、枝豆などには、
鳥に双葉を食べられてしまわないように、
シートを掛けます。




トマトやキュウリ、ナスの畝にはマルチを敷きます。




これでやっと完了です。




グリーンカーテンにする、ゴーヤも二種類植えました。




ラベンダーも咲いています。




柏葉紫陽花スノークィーンも咲き始めました。
色もまだ真っ白です。
だんだん朱に染まってゆきます。

それにしても今年は時間が掛かってしまった。

暑い日だったので、
屋上に出てすぐにビールが欲しくなりましたが、
終わるまでじっと我慢。
終われば兎に角、ビール!ビール!でした。


(by ダンナ)



鎌倉の家・改修工事・竣工2017/06/12 16:20


外観1


去年の夏から設計に携わり、
今年に入ってから改修工事を始めた、
鎌倉の家の工事が完了しました。

外観の形態は変更していないのですが、
塗装を全面的にやり直し、
防水に不具合のあったバルコニーの手摺を、
納まりの良いものに変え、
痛んでいた樋などをやり直しました。
新築のような見え方になりました。


玄関


収納の扉に大きな鏡を貼り、
広く見えるようにした玄関。


廊下階段


廊下と階段。

内装は床壁、天井すべてやり直しています。


アトリエ


アトリエ。
正面の壁はイタリアンスタッコ。
その他の壁は漆喰。


アトリエ


アトリエの収納。


アトリエ


アトリエから見た庭。




脱衣洗面室。


リビング


1階と2階のプランを逆転させて、
見晴らしと風通しの良い2階を、
リビング・ダイニング・キッチンにしました。
屋根勾配がきつく屋根裏になっている部分が、
たくさんあったので、
一部天井を外して吹き抜けにし、
残りはロフトとして使えるようにしました。
広々とした空間が生まれました。




ロフトに行く階段と吹き抜け。
リビングと和室。


キッチン


フラットなオープンキッチン。
ポール・ヘニングセンのペンダント照明。




キッチンから見たリビングダイニング。




キッチンから見たリビングダイニングと和室と吹き抜け。


和室



半畳角の和紙畳の和室。




和室からみたリビングダイニング。


階段


ロフトに行く階段。




天井内だったところを利用したロフト。




ロフトと吹き抜け。
正面は造り付け本棚。


吹き抜け


吹き抜けから見たリビングダイニング。




階段とロフト。






賃貸部分、キッチンから見たリビングダイニング。




キッチン。




リビングダイニングから見たキッチン。





賃貸部分、玄関と廊下。




賃貸部分階段。






賃貸部分、個室。


長い時間を掛けてじっくり取り組ませいただいた、
大改修工事でした。
すっかり様変わりして生まれ変わったような住宅になりました。
良い改修ができたと思います。


竣工引き渡しの時は、
毎回そうなのですが、
長い間、設計と現場監理に係わった建物が出来上がり、
建て主さんにもとても喜んでもらえて、
本当に嬉しいのですが、
いつも心の何処かに微かな虚ろができてしまうような、
気持ちになります。(慣れることができません。)



(by ダンナ)



屋上菜園の初収穫2017/06/19 16:50


初収穫・キュウリ・シャキット


一月前ぐらいに、
植え付けをした、
屋上菜園の初収穫。
随分早く成ったなぁと感じます。

ミニトマトとキュウリ・シャキット。
食べるのが楽しみです。

夏野菜なのでこれから、
どんどん収穫できると思います。





梅雨の合間の収穫2017/06/30 14:47


キュウリとトマト


今日の収穫。

梅雨の合間に屋上に出て、
ちょうど良く大きくなっているものを収穫。

雨の良く降る時期はどうしても無精をして、
屋上菜園に出る回数が減ってしまいます。

気が付くと巨大な瓜のようなキュウリになっていたり、
トマトが熟れすぎて割れていたり落下していたりするので、
雨でも合間を縫って、
こまめに屋上菜園に出ないといけないですね。