田植え・豊岡2017/05/29 14:54


田植え1


もう先々週になってしまうのですが、
田植えに行ってきました。

3年前から、LLPテイクスで農業事業部を起こして、
兵庫県の豊岡市で、少しばかりの農業を始めました。
今年は田圃を去年と変えて、中藤の谷間の最奥に借りました。
水のきれいな源流域で、
今年からは、有機肥料による完全無農薬のお米づくりに挑戦です。

知り合い山本銘木さんから、
素晴らしい景色の中に、
約3.5アール(3.5反)との田んぼを借りて、
稲を作りを始めました。
昨年は2.4アール(2.4反)でしたが(最初の年は、1アール(1反)でした。)
お米の評判も良かったので、今年は更に作付面積を増やしてしてみました。
(農業事業部といっても、肝心な所は山本銘木さんにやっていただいていて、
私たちは体験農業のようなものですが。)
今年はAOAOさんと二人で、頑張って3.5反の田圃のほとんどを植えました。
(もちろん難しところはヤマメイさんにやっていただきました。)


田植え開始です。

田植え

田植え

田植え2

田植え4


田植え機で上手くいかなかった箇所や、
隅の方の田植え機が入らなかった場所は手植えです。
手植えを一生懸命しているAOAOさん。
アジアの風景ですね。


田植え3

僕はほとんど田植え機担当でした。
去年もまぁまぁ真っ直ぐ植れたのですが、
今年は更にかなりまっすぐに植えることが出来ました。

まっすぐに植えてあると稲刈りの時に楽なのですね。


田植え5

田植え6

田植え完了

田植え完了です。

3.5反ですが、全部植え終わりました。
すごい達成感と心地よい疲労感が味わえました。
自己満足写真です。

今年から完全無農薬にするので、
更にいろいろな動物がやって来て、
足跡を残してゆくでしょう。

いろんな動物が、てくてく、てくてくと足跡を残してゆくので、
(生命の共生の意味を込めて)
私たちが作るお米のブランド名は「てくてく米」となりました。

「てくてく米」のパンフレット。


「てくてく米」パンフレット



田植えの後は近くのたんたん温泉福寿の湯へ。

そしてそのあとは、いつもお世話になる農家民宿「八平さん」へ。


八平さん

農家民宿「八平」さん。

八平さんのお母さん

八平さんのおかみさん。

囲炉裏料理


寛げる囲炉裏端で、
おいしい囲炉裏端料理。旬の地ものばかり。
本当にとてもおいしい。


おいしい旬の地のものの料理と、
自家製のおいしい2種類のどぶろくで、
すっかり良い気分になりました。


秋の稲刈りが今からとても楽しみです。


(by ダンナ)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tenku-saien.asablo.jp/blog/2017/05/29/8579052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。