稲刈り・豊岡2016/09/06 17:16


豊岡稲刈り1


豊岡稲刈り


昨年から始めた、テイクス農業事業部が迎えた、
二度目の収穫の秋。
春に植えた苗がこんなにも豊かに稔りました。
(管理は地元のヤマメイさんにお願いしています。
ありがとうございました。)


豊岡稲刈り3


一反からの米の収量を無理に上げずに、
なるべく自然に近い状態で健康な稲を、
減農薬で育てようとした結果、稔ったお米です。
一粒づつは小粒ですが、健康で濃い食味になっていると思います。


豊岡稲刈り4


今年は二反あるので、コンバインに初挑戦。


豊岡稲刈り5



豊岡稲刈り6


コンバインなので、順調にどんどん刈れます。


豊岡稲刈り7

豊岡稲刈り


コンバインが一杯になると、脱穀した籾米を移し替えます。


豊岡稲刈り8


コンバインなので、早いです。


豊岡稲刈り9

豊岡稲刈り10


一部は手作業で。aoaoさんが頑張っています。


豊岡稲刈り11


あと少しです。


豊岡稲刈り12


稲刈り完了。
やったー!!!

今年も美味しい良いお米が収穫できたと思います。

さぁ、ビールだ!!!


(by ダンナ)