一の酉2015/11/12 12:05


一の酉1

先日、巣鴨の大鳥神社の酉の市に出かけました。
今年は一の酉に行きました。
いつもは閑散としている神社の前の道も、
すごい人出でしたが、例年よりは少なかったように思いました。

一の酉2


賑々しく大きな熊手がいっぱい出ています。

一の酉3


少し庶民的な熊手も。

一の酉4

私たちは、毎年ほんの小さな熊手を求めます。
(本当は毎年大きくしてゆくそうなのですが、
いつも、ほどほどの繁盛で良いかと、毎年同じ小さな熊手です。
お陰様で、仕事の繁盛具合もほどほどです。)

不況の時ほどお酉様は賑わうそうですが、
今年は、いつもの年より少ない人出だったように思います。
(景気が良くなっているとはとても実感できませんが。)
三の酉まであったためでしょうか。

三の酉まである年は火事に気を付けろと言うそうです。
気を付けなければ。

酉の市の頃は、とても寒く、お参りに行くにも、
風邪に気をつけなければと思いますが、
今年は一の酉に行ったせいか、あまり寒く感じませんでした。

毎年、お酉様を迎えると、早くももうすぐ年の瀬だなと、思います。

それにしても、一年が過ぎるのが早いなぁ。
(と毎年同じように思います。)




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tenku-saien.asablo.jp/blog/2015/11/12/7904752/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。