一の酉2015/11/12 12:05


一の酉1

先日、巣鴨の大鳥神社の酉の市に出かけました。
今年は一の酉に行きました。
いつもは閑散としている神社の前の道も、
すごい人出でしたが、例年よりは少なかったように思いました。

一の酉2


賑々しく大きな熊手がいっぱい出ています。

一の酉3


少し庶民的な熊手も。

一の酉4

私たちは、毎年ほんの小さな熊手を求めます。
(本当は毎年大きくしてゆくそうなのですが、
いつも、ほどほどの繁盛で良いかと、毎年同じ小さな熊手です。
お陰様で、仕事の繁盛具合もほどほどです。)

不況の時ほどお酉様は賑わうそうですが、
今年は、いつもの年より少ない人出だったように思います。
(景気が良くなっているとはとても実感できませんが。)
三の酉まであったためでしょうか。

三の酉まである年は火事に気を付けろと言うそうです。
気を付けなければ。

酉の市の頃は、とても寒く、お参りに行くにも、
風邪に気をつけなければと思いますが、
今年は一の酉に行ったせいか、あまり寒く感じませんでした。

毎年、お酉様を迎えると、早くももうすぐ年の瀬だなと、思います。

それにしても、一年が過ぎるのが早いなぁ。
(と毎年同じように思います。)