稲刈り・豊岡2015/09/25 17:07


古代米・赤米


シルバーウィークを利用して、稲刈りに行ってきました。
兵庫県豊岡市の市街からだいぶはなれた中藤で、
田圃を一反借りて、今年から始めたテイクス農業事業部での稲作。
初めての収穫です。
写真は古代米・赤米の稲穂。

この小さな農業事業に興味を持ってくれた仲間たちと、
楽しく稲刈りです。


まずは、機械の入れない四隅を手刈りします。

稲刈り

稲刈り3

稲刈り4

稲刈り


そして直線部分を稲刈り機で刈って行きます。

稲刈り

稲刈り4


嬉しそうなAOAOさん。

稲刈り

稲刈り



古代米・赤米の稲穂は、
緑と赤のコントラストがこんなに綺麗です。

古代米・赤米


ほとんど農薬を使ってないので、蛙たちも元気。

蛙


刈り終わったら稲木干しです。

稲木干し1

稲木干し2

稲木干し3


稲木干しした古代米・赤米、アップ。


古代米・赤米


稲木干し完了。
みんなで記念撮影。

稲木干し完了

稲木干し完了2

稲木干し完了3


なんだかアートの様に美しい。

少しだけ出資して、
何も知らない農業の実態に少し触れ、
環境と農業のつながりや、
食や住環境のつながりを少し、
実体験的に体験し、
来年からも引き続き、
楽しんで係わりながら考え続けて行きたいと思います。


この後のビールが最高に美味しかった。


(by ダンナ)