虹・トマト2015/07/22 17:16


虹


先日(たぶん18日)、梅雨明けを告げるかのように、
大きくて明るい足下まで見えるようなクッキリとした虹が出た。
よく見ると外側に薄い虹がもう一つ出ている。
内側の明るい虹を主虹、外側の薄い虹を副虹と呼ぶらしい。
さらによく見てみると、
主虹は内側が紫、外側が赤の順番になっているのに対して、
副虹は内側が赤、外側が紫の順番になっている。
外側の副虹は空気中の水滴の中で2回反射して生まれるらしい。
そのため明るさも薄くなっている。(らしい。)


屋上菜園トマト


梅雨が明けて、屋上菜園は本格的な収穫モードです。
トマトがどんどんたくさん穫れます。
今年も色々な種類のトマトを植えているので、
収穫すると色とりどりの楽しい収穫になってます。

(by ダンナ)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tenku-saien.asablo.jp/blog/2015/07/22/7713964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。