西荻窪の家・竣工引き渡し2015/02/16 11:44


西荻窪の家・リビング・ダイニング1


永らく設計と現場監理に携わっていた、
西荻窪の家が竣工しました。

南側に隣家が割と近くに建っているため、
2階にリビング・ダイニングを計画し、
斜線制限に沿った片流れの屋根を掛けることで、
2階にリビング・ダイニングに吹き抜け状の天井の高い、
広々とした明るい伸びやかな空間が生まれました。


西荻窪の家・リビング・ダイニング2

西荻窪の家・リビング・ダイニング3

西荻窪の家・リビング・ダイニング4

リビング・ダイニング・キッチン。
奥まった敷地とは思えないぐらい、
何処にいても明るい空間です。
杉の良い香りに満ちています。


西荻窪の家・手作りキッチン


大工さんと建具やさんによるオリジナル手作りキッチン。


西荻窪の家・階段と吹抜

ロフトへ向かう階段と吹き抜け。


西荻窪の家・ロフトから

ロフトから見たリビング・ダイニング。


西荻窪の家・ロフトレベルテラス


ロフトレベルにある屋上代わりのテラス。
陽が燦々と当たります。


西荻窪の家・夕景1

西荻窪の家・夕景2


西荻窪の家・リビング・ダイニングの夕景。


西荻窪の家・外観夕景



外観夕景。
本体工事は一段落しましたが、
外構工事はこれからです。


竣工引き渡しの時は、
長い間、設計と現場監理に係わった建物が出来上がり、
建て主さんにもとても喜んでもらえて、
本当に嬉しいのですが、
いつも心の何処かに微かな虚ろができたてしまうような、
気持ちになります。
今回は2週つづけて、そんな気持ちになりました。



(by ダンナ)