二の酉2014/11/25 18:18


酉の市1


先日、二の酉に行き、熊手を買い求めました、
毎年、夕方か夜に出かけるのですが、
今年は、時間の都合が付かず、
朝、行くことにしました。
酉の市は、日付が変わった、
深夜0時からやっているらしいのです。
なんだかいつもと雰囲気の違う、
清々しい酉の市。

朝から御神酒をいただいてしまって、
ちょっと良い気分。

酉の市2

熊手



賑々しく大きな熊手がいっぱい出ています。
私たちは、毎年ほんの小さな熊手を求めます。
(本当は毎年大きくしてゆくそうなのですが、
いつも、ほどほどの繁盛で良いかと、毎年小さな熊手です。
お陰様で、仕事の繁盛具合もほどほどです。)

不況の時ほどお酉様は賑わうそうですが、
今年は、朝のため、いつもの人出には出会えませんでしたが、
朝のお酉様も、たまには気分が変わって良いものでした。

酉の市の頃は、とても寒く、お参りに行くにも、
風邪に気をつけなければと思います。

毎年、お酉様を迎えると、早くももうすぐ年の瀬だなと、思います。

それにしても、一年が過ぎるのが早いなぁ。
(と毎年同じように思います。)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tenku-saien.asablo.jp/blog/2014/11/25/7503081/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。