日枝神社・中秋管絃祭2012/10/05 17:30


もうすぐ台風が東京に最接近かという9月30日に、中秋管絃祭が予定時間を早めて
日枝神社で執り行われました。
時折ザッと雨音が聞こえる中、社殿で舞楽、管絃、神楽舞を鑑賞させていただきました。


日本の伝統文化のはずなのに、今まで全然なじみのない、異空間に来てしまった
ような、不思議な気分です。
洋楽の方がずっとなじみがある、というのは変な感じがしますよね。

満月の空の下、境内で執り行われれば、また違った感想をもったかもしれません。また次回のお楽しみにいたしましょう。


祝!東京駅丸の内駅舎保存・復原2012/10/05 19:31


 10月1日、ついに東京駅丸の内駅舎保存・復原工事が完成しました。


これが辰野金吾の見ていたドームなのですね。
少ない資料・写真からよくぞ復原してくださいました。
丁寧な工事をしていただけた、と感謝しています。

丸の内側に出て駅舎を振り返ってみると、東京のど真ん中に明治村が出現したのかとも思えますが、ちゃんと生きている建築です。
どうかこれからも人々に愛されて、記憶に残る建築でありますように。