高野台の家・竣工・引き渡し2012/08/10 17:00


高野台の家・リビング1

高野台の家が竣工し、引き渡しをしました。
思い出してみると、去年の今頃、
大震災で瓦屋根がずれたので、
前々から気になっていた、耐震診断をして欲しい、
という要望から始まった計画でした。
かなり大がかりな補強に成りそうだったので、
それなら住みやすさも熱環境的な性能も、
新しく取り組んだ方が良さそうだということで、
新築の計画になりました。

高野台の家は、リビングを中心にした、
シンプルな一室空間で、
建具を引き分けると、本当に一続きの空間になります。

高野台の家・階段


吹き抜けを見上げると、
こんな感じです。
柱も梁も、
床材も天井材も建具も、
今回は、階段の段板も、力桁も、
すべて杉材です。
どの箇所も、とてもきれいな杉材を入れていただきました。

杉材の良い香りに満ちています。

高野台の家・2階


2階から見た、吹き抜け。

高野台の家・浴室と坪庭


檜の壁、天井の浴室。
浴室の前には、小さな坪庭があります。
(温泉気分の上、換気も充分に取れます。)


高野台の家・外観

高野台の家・外観2


外観は、とてもシンプルでコンパクトです。

外構工事はこれからですが、
白い外観が、緑を引き立てると思います。

気持ちの良い住宅が、
出来たと思います。


竣工して、引き渡しをすると、
建て主さんにも、とても喜んでもらえて、
完成した喜びもあり、ほんとうに嬉しいのですが、
毎回のことであり、いつものことなのですが、
心の何処かに、
少しだけ虚ろな部分が生まれたような気持ちになります。


(by ダンナ)