金環日蝕2012/05/21 11:47



金環日蝕1


今朝の金環日蝕。
家族で屋上から、興奮しながら観察していました。

画像が赤いのは、日蝕グラスが売り切れていて買えなかったので、
手近にあった、
娘の下敷きをデジカメに当ててフィルター代わりにしたためです。

文京区からは、少し雲がありましたが、薄雲に掛かりながらも、
見ることが出来ました。
肉眼では、かなり太陽が欠けていても、
光りすぎていて、良く判りませんでした。
少しだけ、直接見てしまったようで、
ちょっとだけ目が痛い。


金環になる直前


金環になる直前です。


金環


そして金環。


金環直後


金環直後。
そして再び太陽は、右上から復活してゆきました。
宇宙の中で、
太陽と月の一瞬の交差。
黄道と白道との交わり。
天の赤道に対して傾斜角、
23度26分と28度34分7秒の軌跡。


肉眼で見ると


金環日蝕に成った後は、
雲が少しづつ多くなってきて、
肉眼では、こんな感じにみえました。

久し振りの天文現象を観測出来て、
とても嬉しい朝でした。


(by ダンナ)