仙台-懐かしの街2012/02/08 15:16


常禅寺通り


石巻・十三浜に、牡蠣・ワカメの作業用の椅子100脚とテーブル26台を、
届けたあと、その日は仙台に泊まりました。

20数年振りの仙台でした。
当時勤めていた設計事務所(山下設計)の仙台支社に勤務するため、
僕は20代から30代に掛けての4年間、仙台で過ごしました。

翌日、懐かしい仙台の街を歩きました。
写真は、仙台のメインストリート、常禅寺通りの雪景色。
たくさん高層建築が増え街並みは随分変わったように思いますが、
りっぱな欅並木は、昔のままです。


仙台メディアテーク


仙台メディアテークの透明感のあるガラスのファサードが、
欅並木を写し込み、うまく風景に融け込んでいます。


広瀬川


青葉通りの突き当たりにある大橋の上から見た広瀬川。
いつもこの橋の上をバイクで通りながら通勤していました。
懐かしい風景です。


青葉城趾


青葉城趾からの眺め。

四半世紀も経っているのですから当然ですが、
本当に随分高層建築が増えたと思います。

それでもやはり懐かしい眺めです。


(by ダンナ)