伊那谷の家・竣工間近2011/10/12 15:27


クロストラス・空間の広がり」


長野県宮田村に、
伊那谷の家の現場監理で、日帰り出張しました。

今月中に竣工・引き渡しです。
約5ヶ月の工事期間でしたが、
少し変わったシンプルだけれども凝った構造なので、
いろいろ大変な面もありましたが、
今となっては、なんだかあっという間に出来てしまった感じです。
もう少し伊那谷に長い間、通いたかった気がしています。

上の写真は、
クロストラス(と勝手に呼んでいます。)に被われた、
リビングを中心にした一室空間です。
クロストラスの天井が繋がっているため、
広がりを感じます。

庭先の池・睡蓮


リビングからは庭先に睡蓮の咲く池が見えます。

目を遠くに転じると雄大な南アルプスです。
(昨日は曇っていましたが。)

南アルプス・曇り



遠景から見た外観。
周囲の自然になじんだ良い感じに出来たと思っています。
(自画自賛ですが。)


遠景からの外観



伊那谷は寒いので、水道メーターも耐寒仕様です。
メーター自体も深く掘ってあり、
メーターの蓋も断熱材付きの耐寒仕様。
珍しいので、つい写真を撮ってしまいました。

量水器・耐寒仕様


庭先から見るとこんな感じです。


庭先からの外観



竣工するのは嬉しいのですが、
もう少しこの現場に係わっていたかったような、
気持ちになります。


(by ダンナ)