豊岡・秋・出張2011/10/04 19:23


若狭湾・由良の浜

先週、伊那の出張の後、
そのまま、ヤマメイさんの車にピックアップして貰い、
兵庫県豊岡に向かいました。
快適なドライブでした。

長野県を出て、
岐阜県、愛知県、また岐阜県、滋賀県、福井県、京都府、兵庫県と、
約半日で7県を移動しました。

写真は、若狭湾由良の浜です。
(山椒大夫の舞台。)

7県を移動してみて、
日本は本当にきれいな国土だな、と感心しました。


出石の街

次の日、仕事の後、あちらこちらをまたしてもヤマメイさんに、
案内して貰いました。
まずは、一度訪れてみたいと思っていた、出石の街。
建築家の宮脇壇が晩年に熱心に街作りに係わっていた街です。
宮脇壇は住宅作家として有名ですが、本当は街作りがやりたかったようで、
(若い頃から集落のデザインサーベイをしていたのは知られていますが。)
晩年になってやっと思いが叶いかけたのが出石の街のようです。

出石役場


宮脇壇ファンとしては、
住宅以外の宮脇建築を是非見たいと思っていました。
権威的になりがちな庁舎建築が、
街並みにとけ込ませるかのように、
低く抑えてデザインされていることに、
街並みを作ることへの意志を感じました。


竹野浜


但馬竹野浜。


但馬の海


但馬の海は、こんなに澄んで綺麗でした。


但馬の山



空港へ向かう途中で見た風景。
幾重にも重なる豊かな山並みの景色。

仕事を順調に進め、
豊岡をまた訪れたいと思います。


(by ダンナ)