ムカゴ2011/08/19 16:57


ムカゴ

屋上菜園では、毎年ムカゴが穫れます。
なぜかと言うと、ある年、屋上菜園で山芋が穫れたら、
「20センチの深さの土壌で1メートルもの山芋が穫れたよ。」と、
友人達を驚かせて、さぞ面白かろうと、植えてみました。
(雨樋を横に寝かせたような塩ビの筒を土に埋めその中で育てることで、
浅い土壌でも栽培出来るそうです。そう言うキットが売っていました。
そして栽培してみたのです。)
ところが、屋上菜園の土壌が、山芋とはあまり相性が良くないようで、
(根菜類全般にあまりよくないのですが。)
山芋は、20センチほどにしかならず、
ムカゴばかり毎年穫れるようになってしまいました。

ムカゴ御飯にしていただきます。
ムカゴ御飯も美味しいので、それはそれで良いのですが。