チリモン・ハンター2010/02/04 12:10


チリモンたち

                 可愛らしいチリモンたち

チリモンの住処

           チリモンたちの住処、ただの縮緬ジャコの山です。

最近、我が家で流行っている遊び、それはチリモン・ハンター。
チリメンジャコの中に混じっている、あるいは潜んでいる、チリメンジャコ以外の意外な小さな生物(モンスター)を探し出して観察すること。つまりチリモン・ハンターです。
テレビで以前に放送していたのですが、これがやってみると意外に夢中になり面白いのです。子供たちも「居た居た」と言いながら熱中して大喜びです。
本当にいろんな生物が混じって居るのですね。名も判らない小さな生命、変わった形の生物たち。ああ面白い。見ているだけでも飽きません。名前が判るのも少し居ます。写真には小さすぎて写せなかったのですが、ゾエア(蟹や蝦などの幼生)なども居ました。なんだか生命の多様性を感じます。

食卓やお店でチリメンジャコを見ると、ついチリモンを探してしまいます。
癖になってしまいました。(アハハ・・・)

チリモン・アップ

            チリモンたちのアップです。大きくして見てね。
            タコの子供、シギウナギなどでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tenku-saien.asablo.jp/blog/2010/02/04/4855481/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。