光る玉・恐竜の卵?泥だんご2009/06/23 19:26

光る玉・恐竜の卵?泥だんご

よく見ると、このブログの写真があまりに緑緑しているので、(しょうがないですよね、メインのテーマがテーマですから。)
ここらでちょっと、毛色の変わった写真を載せてみました。

屋上菜園とは、ちょっと関係ないのですが。
安全な食、安心な環境という関連の話題です。

6月21日(日)東京ビッグサイトで生活クラブ生協の「いきいきフェスタ」が、
「奪わない食の祭典」をテーマに行われました。
こんなにも広い会場全体で、安心安全な食品の生産者のブースが立ち並び、いろんな食材を試食したり・試飲したり、さわったり体験したりが出来ました。(おいしかったぁ。)
朝から雨で、事務局は入場者数を心配していらっしゃいましたが、大盛況でした。

武山は長谷川さんや他の提携建築家・提携工務店のみなさんといっしょに「光る泥だんご作り」の体験コーナーを作って、たくさんのお客様に体験頂きました。(もちろん、それだけではなく、家造りのパネル展示、作品事例紹介のパネル展示などもしています。むしろそちらがメインのはずでしたが・・・?)

泥だんごに漆喰と土を混ぜ込んだ物を塗り、乾かしてから磨くと、あら不思議「これが泥だんご?」なオブジェが出来上がるのです。
元の泥だんごの塊は事前に用意してあるので、小一時間でできあがり、特にお子さんには大好評でした。(大人の人も夢中で作ってくれました。)

なんで「光る泥だんご作り」なのかと言うと、まぁ単純には、ちょっと綺麗で、これの元が泥だんご?とちょっとびっくり、だからなのですが、材料の土や漆喰のことにちょっと興味を持ってもらい、ちょっと環境に関心を持ってもらえるきっかけになればと、思うからなのです。

ウチの中一の息子は本気で恐竜の卵の化石!と思ったようでした。
用意した泥だんごはすべて無くなり、体験希望全員の方のご希望に添えなくて申し訳在りませんでした。
またどこかでやりたいですね。