実がついた2009/06/05 11:31

トマトベリー

ミニトマト・トマトの苗を買いに行くと毎年新しい品種が出ていて、大いに迷ってしまうのですが、今年はこの「トマト・ベリー」を2株ほど植えています。花が咲いてたなあ、と思っていたら実がついていました。ちょっと細面の美人です。ベリーと言うからには甘いと思うのですが。(ひょっとして、すっぱい?のか?)赤くなるのが楽しみ。

キュウリの赤ちゃん2009/06/05 11:35

キュウリの赤ちゃん

花の下にキュウリの赤ちゃん発見。ちゃんと受粉できるとこれが大きく成長してくれます。昨今ニュースで受粉してくれる農業用の蜂が激減!と出ていますが、確かに今年はまだ、あまり蜂を見かけていません。(生命や種の多様性、大事ですよね。)この程度の家庭菜園なら自分でせっせと花粉を付けて回れば良いだけですが。

屋上緑化-南の庭2009/06/05 11:37

屋上庭園のあじさい

南側の屋上は芝生(今はかなり雑草が生えてる・・・草取り・芝刈り・・・)と観賞用?の植物を植えているのですが、あじさいが満開です。鉢植えした物を屋上緑化用の土に植えていますが、この成長ぶりを見ると、この子も根を鉢の外まで出して養分と水分を吸収しているのでしょう。あじさいが元気に見えてくると梅雨ももうすぐと感じます。

白い十字はロケットの花2009/06/05 11:39

白い十字はロケットの花

ロケットの鉢。せっせと摘んでは食べています。白い十字はロケットの花です。花も食べられます。